キャンペーンレポート-詳細編

Warning:こちらの記事では、2021年12月まで提供していた旧バージョンの Experience におけるキャンペーンレポート(詳細編)の見方をご説明します。それ以降に提供している Experience 2.0 をご利用のお客様は、こちらの記事をご確認ください。

キャンペーンレポート詳細ページは大きく「概要」、「レポート」と「フォーム送信」の三つ部分からとなっています。なお「フォーム送信」は該当キャンペーンでフォームを利用した場合に限ってあるため、フォーム設定されていない場合確認できないことをご了承ください。

キャンペーンリストページで確認したいキャンペーン名をクリックすることで、レポート詳細ページに入ることができます。ページの一番上からキャンペーンの配信状況を確認でき、更に「操作」、「キャンペーン編集」からクイック操作が可能です。また「ヒートマップを見る」から素早くヒートマップを確認できます。

Note:停止、配信、編集とコピーの作成、削除権限は管理者と作成者のみに限ってあり、閲覧者では権限ありません;ヒートマップ権限は同プロジェクトでInsightもご利用している場合限ってあります。

概要 #

概要ページには「キャンペーン設定条件」、「詳細データ」と「パターン別データ」(複数パターンある場合に限る)の三つ部分があります。

キャンペーン設定条件

キャンペーンの編集モードに入らなくても「キャンペーン設定条件」から素早く設定条件を確認できるようになります。「ゴール、ページ条件、対象ユーザー、スケジュールと訪問時条件」が記載されています。

詳細データ

詳細データではキャンペーンレポートにおける「表示、クリック、取消し、平均訪問時間、平均ページビュー数、直帰率」の指標データを確認できます。またフォームとゴールを設定している場合詳細データも確認でき、設定していない場合CTAボタンから素早く設定可能です。
右上にある日付ボタンで期間も選べられます。更に「レポート確認」ボタンで詳細レポートページへ遷移できます。

パターン別データ(複数パターンある場合に限る)

複数パターン設定されている場合は、詳細データを更にパターン別で確認することが可能です。パターン別のデータを確認しどのパターンの効果が良かったかを検証できます。また右の操作ボタンからパターンに対し、配信割合の調整、ヒートマップを見る、そしてレポート確認などのクイック操作もあります。

レポート #

概要ページには「データレポート」、「属性別データ」の二つ部分があります。

データレポート

右上にある「スケジュール設定」ボタンから期間合わせて確認することができます。また複数パターン入っている場合は、横にある「パターン別」ボタンからそれぞれパターンのデータもしくは複数パターンの比較レポートも見れ、直感的に各パターンのパフォーマンスを検証できます。更にレポートから「全て」を選択するとパターンに分けずキャンペーン全体のトレンドデータも確認可能です。
指標切り替えタブでデフォルト「表示、クリック、クリック率」別でレポートを確認でき、フォーム利用の場合は「フォーム送信、フォーム送信率」、ゴール登録の場合は「ゴール到達ユーザー数、ゴール到達率」も確認できます。

属性別データ

「表示ページ、デバイス、流入元、新規/再訪問、地域、ユーザーラベル」などの属性別でキャンペーンのデータをセグメントして確認できます。

フォーム送信 #

フォーム送信画面ではキャンペーンで設定されているフォームの回答したユーザーの詳細情報リストを確認することができます。また右上の出力ボタンで詳細ユーザーリストをダウンロードすることもでき、複数パターン入っている場合パターン別のリストをダウンロード可能です。

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう