手動イベントがうまく計測されない場合

Experienceで手動イベントを設定したのにデータがうまく計測されない場合、主に以下二つ原因が見られるため、以下内容に従って原因を確認してみましょう。

原因 #

  • 1基本タグが二重設置されていますか?
  • 基本タグが二重設置されている場合、どちらか一つタグが先に発火されるとその他タグは発火されない仕様になっているため、もし間違っているタグが先に発火してしまう場合、イベントタグも正しく発火されず計測に影響するケースがあります。まずこちらの内容に従ってウェブサイトに基本タグが二重設置されているかを確認してみましょう。
    もし二重設置されている場合、該当プロジェクトから正しいタグを確認し、間違っているものをウェブサイトから外しておきましょう。

  • 2GTM設定の場合、基本タグ発火後イベントタグを発火する順番になっていますか?
  • GTM経由で基本タグとイベントタグを設定している場合、両方正しく設定されたのにまだうまく計測されない場合、発火順番による可能性があります。
    Ptengineのイベントは必ず基本タグが稼働してから発火される順番になっていることがその前提です。もしGTM内に設定されているのイベントタグの位置が基本タグより上の位置にある場合、イベント発火がエラーになりうまく計測されません。
    その場合こちらの文書で紹介した内容のように、イベントタグを設定する際に「タグの順序付け」でPtengine基本グが発火した後、イベントタグを発火するように設定してください。

イベント発火状況の確認方法 #

イベントがうまく発火されるを確認したい場合、以下の内容に従って確認することが可能です。

  • 1イベントが設定されているページをアクセスし、右マウスの「検証」でDeveloper Toolを開きます。
  • 2「Network」で「webcollect」を検索します。
  • 3設定したイベントを発火し、イベントパッケージが発火されたかを確認します。「track」を確認できたらイベントが発火されたと判断できます。
  • 以下はボタンクリックをイベントとして設定した場合の例です。

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう