Google Tag Manager(GTM)でタグを設置したのに正しく計測されない場合

この記事では、GTMでタグを設置したのに正しく計測されない場合のよくある原因と対策をまとめました。

1. トリガー条件の不備 #

GTM上のトリガー設定で「一部のページビュー」かつ「Page URL = 等しい」にてURLを指定すると、パラメータを含むURLが対象外になるため、Webビューヒートマップやビジュアルイベントの設定画面、Experienceの編集エディターなど(詳細はこちら)の画面を開くことができません。

「一部のページビュー」をにて計測範囲を制限する際は、マッチングルールを「含む」または「先頭位一致」を利用されることをお勧めいたします。

例:

トリガー条件:Page URL 等しい https://www.example.com/

トリガーしないURL:https://www.example.com/?utm_source=abc
          

(Ptengine上で生成されるパラメータの一覧はこちらからご確認ください)

2. タグ配信の優先度の問題 #

GTMで配信しているタグの中でPtengineよりも優先度が高いタグがある場合、Ptengine のタグが発火しない可能性があります。

その場合、下記の手順で優先度を上げてください。

数字は高ければ高いほど優先されます。

3. 公開しているか #

公開権限を持っているアカウントより「公開する」必要があります。ご自身の権限の確認と、タグ設置後、「公開する」を実行しているかどうかご確認ください。

4. キャッシュの問題 #

GTMはキャッシュ期間があり、設定変更後でも僅かにデータが流入する可能性があります。データは少しずつなくなりますが、一定期間は計測されることご了承ください。

その他、GTMを正しく設置できているか確認する方法はこちらの記事をご確認ください。

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう