コンバージョンとゴールが一致しないのはなぜ?

Insightには、「コンバージョン」という形で、また、Experiencにはの「ゴール」という形で、サイト上のユーザー行動を計測する機能があります。両者は、分析上の目的の違いから異なる計測ロジックを採用しています。そのため、設定内容が同じでも計測結果が異なります。

コンバージョンとゴールの計測定義の違い #

Insightは、「データから直感的に顧客を理解する」ことを、Experienceは、「Insightから得た気づきや、サイトにおける改善点を迅速に改善すること」を目的としているため、コンバージョンとゴールの計測定義はそれぞれ下記のように異なります。

  • 1Insightのコンバージョン:指定条件を達成した訪問(セッション)の数
  • 2Experienceのゴール:指定条件を達成したユニークユーザーの数

事例 #

設定内容
・Experienceのゴール:Thanksページへの到達
・Insightのコンバージョン:同上のページへの到達

上記の設定で下記のような訪問があった場合、Insightのコンバージョンの計測値はゴールに到達した訪問数のため+3が計測され、Experienceのゴールは、ゴールに到達したユーザー数のため+2のみの計測となります。

実際にページを訪れたユーザーの行動

<ユーザーA>
・訪問1でThanksページに到達
・訪問2でもThanksページに到達

<ユーザーB>
・訪問3でThanksページに到達
・訪問4でThanksページに到達しなかった

計測結果
・Experienceのゴール :2(ユーザーA、ユーザーB)
・Insightのコンバージョン:3(訪問1、2、3)

この記事についてどう思いますか?

  • いいですね!
  • よくないです

評価いただきありがとうございました

  申しわけありません!理由を教えてください。

    サポートチームに直接問合せたい場合、こちらをクリックしてチャットしましょう