ユーザーグループのご紹介

ユーザーグループとは? #

あなたのビジネスに合った、特徴や傾向のあるユーザー群をグルーピングし、価値のあるインサイトを得ながら、適切なタイミングに、適切なメッセージをお届けましょう。

あなたの仮説であらゆるインサイトが得られます:

ユーザーフェーズごと
あなたのビジネスにあったユーザージャーニーに基づき、フェーズごとにグループを設定しましょう。
プロジェクトの目的ごと
既にあるプロジェクトやキャンペーンの対象となっているユーザーをグループ設定しましょう。例えば、特定のキャンペーンから流入したユーザーをグルーピングなど。
特別なお知らせごと
サービス内容の変更、特別キャンペーンの実施、アンケート調査の実施などの活動を行うために特定のユーザーをグループ設定しましょう。あなたでも簡単に企画したその日に対象ユーザーへお知らせできます。

一言にいうと同じ特徴と傾向のユーザーを同じグループとしてセグメントし、グループ単位でユーザー行動データを分析及び管理することができます。

ユーザーグループの利用シーン #

お客様にも以下のようなニーズがあるでしょう?
特定グループのユーザーの全体推移データを把握したい(例えば訪問回数、訪問時間など);または特定条件に満たしたユーザーを知りたい;ユーザーセグメントしレポートを確認しユーザーリスト出力する、もしくはユーザー行動データを確認したいとか。

例えば:神戸地域の女性顧客購入データを分析する
男女性別を中心とする商品では、性別によって著しい差が出るため、それぞれ一つのユーザーセグメントとして分けることができます。ユーザーグループを作成し、マーケティング効果そして価値を最大化にさせましょう!

ユーザーグループの価値とは? #

  • 1プレシジョンマーケティング:レポートや指標でユーザーグループを深く分析することで、正確なインサイトを得て更にそれぞれユーザーセグメントに対し、最適な内容を提供することで、価値を最大化にさせます。
  • 2プロダクト改善:プロダクトがよりよくさせるためには、オーディエンス分析は不可欠です。ユーザー行動からユーザー心理そして目標まで深く掘り出すことができます。
  • 3業界トレンド:グループ単位でユーザーデータを分析し、業界のトレンドを知ることができます。例えば90年代ユーザーの好みを把握したり、ハイエンドユーザーに好まれるブランド、地域別の消費トレンドの分析などができます。

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