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SPAはシングルページアプリケーションの略称です。 コンテンツ配信の速度を最適化し、ウェブサイト全体のパフォーマンスを向上させるために、現在SPAを利用するケースがますます多くなっています。
SPAは従来ウェブサイトとは異なる方法でコンテンツをロードする仕様になっているため、通常の計測方法ではSPAページのコンテンツとURL変更は計測ツールにデフォルトで探知できず、正しくユーザ―行為の分析にも影響を与えています。Ptengineも同じく通常の基本タグですと、SPAページを正しく計測できず、特殊対応する必要があります。 対応方法としては、Ptengine SPA対応タグを設定することで、ページコンテンツが変わる際にSPA対応タグを発火し、Ptengineに更新後のページURLなどの情報を送ることによって正常に計測できます。具体的な設定方法は以下にてご紹介いたします。
SPAページでPtengine基本タグが読み込まれた後、ページ変更する瞬間「router change」ファンクションでPtengineのSPA対応タグを呼び出します。 Google Tag Manager(以下GTMで略称します)では履歴変更を簡単に識別できるので、そちらをトリガーとして設定する方法を推奨します。もちろん手動設定することも可能ですが、技術チームの協力が必要です。
Warning: ページコンテンツが変わってもURLが変わらない場合、以下タグを利用することでデモURLを生成し、その後データを新しいURLで計測することが可能です。ただしGTMが使えず手動設定する必要があることをご了承ください。「URL/#所情報」について詳しくはこちら文書のsetPVTagまで。 window._pt_sp_2 && window._pt_sp_2.push('setPVTag,URL/#所情報,replace');
window._pt_sp_2 && window._pt_sp_2.push('setPVTag,URL/#所情報,replace');
window._pt_sp_2 && window._pt_sp_2.push('setPVTag,'+ location.href +',replace');
手動でsetPVTagを発火されることも可能ですので、手動で設定する場合はページ変更する瞬間「router change」ファンクションでPtengineのSPA対応タグを呼び出すように、以下タグをページロジックへ追加してください。
なおページコンテンツが変わってもURLが変わらない場合、以下タグをご利用ください。「URL/#所情報」について詳しくはこちらの文書にある「setPVTag」の部分をご参考ください。
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